人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイトル 第19節バルサ対ベティス

第19節バルサ対ベティス_a0088359_16374080.gif
第19節バルサ対ベティス_a0088359_1637555.gif
FICHA TECNICA
FC Barcelona Valdés; Puyol, Mascherano, Abidal; Busquets, Xavi, Iniesta (Adriano, m.88), Cesc (Thiago, m.83); Alexis, Messi y Cuenca (Alves, m.46).

Betis Casto; Isidoro, Dorado, Mario, Nacho; Cañas, Iriney (Roque Santa Cruz, m.46); Salva Sevilla (Matilla, m.57), Jefferson Montero, Rubén Castro y Molina (Ustaritz, m. 73).

Árbitro:
Iglesias Villanueva (gallego). Mostró cartulina amarilla a Iriney (m.43), Messi (m.44), Salva Sevilla (m.46), Puyol (m.49), Mario (m.60 y 71), Iniesta (m.69), Matilla (m.80) y a Dorado (m.85). Expulsó por doble amonestación a Mario (m.71).

Goles:
1-0, m.10: Xavi. 2-0, m.12: Messi. 2-1, m.32: Rubén Castro. 2-2, m.52: Roque Santa Cruz. 3-2, m.75: Alexis. 4-2, m. 85: Messi, de penalti.

Incidencias:
Asistieron al encuentro 69.889 espectadores en partido correspondiente a la decimonovena jornada disputado en el Camp Nou. Antes del encuentro el equipo ofreció el Mundial de Clubes, conquistado a finales de año en Japón, mientras que Leo Messi brindó el 'Balón de Oro' conseguido hace unos días.

sport.es


ベティスはサイドからの攻撃に重点をおいていて充分な怖さはあるんだけど、その分、同サイドの守備が手薄になっていて、サンチェスがラテラルのイシドロと1対1になる場面が多く見られました。
分はサンチェスにあって、さらに横いっぱいに開いたイニエスタがアンカーのイリネイを引き出す事にも成功していて、先制した2点はその辺りの崩しから獲ることができました。

その後も何度か手前サイドからチャンスが作れたとはいえ、どういう訳かずっと同サイドでの攻防となってました。それで油断したってことはないだろうと思うけど、GKからテンポ良く逆サイドを繋がれて、完璧なダイレクトプレーにやられて失点。ベティスに元気を取り戻させてしまって折り返すことに。

後半、ベティスは守備に奔走してたイリネイに替えてサンタクルス。攻撃的なシフトではあるけど、4-4-2にすることで同時に使われまくってたサイドを穴埋めしていました。
バルサは過疎ってたクエンカに替えてアウベス。これをするなら前半の間に4-3-3にしてクエンカにもっと中に動き出すように仕向けても良かったんじゃないかとも思ったけど、単純に人の交替じゃなくて、空気みたいなのも替えたかったのかなぁとか思ったり。

ベンチワークに効果があったのはベティスで、守備が改善されたことで自信をもって攻撃できていて、もちろんサンタクルスの期待感もプラスされてるし。
バルサは奪う位置も奪われる位置も悪くて、全体的に位置が低くゴールまでが遠い。悪い時のマドリー並みにハーフェイライン辺りからドリブルで攻めてみたりとやや酷い感じになってきてました。
サンタクルスのグレイトな同点打が決まって、ギアを入れ直すバルサでしたけど、なんだろ前半はバイタルエリアで結構前向けてたのに、後半に入ってからはちょっと窮屈になってる。前半の方が中盤3人で人数は多かったのにね。人数なんて単ある数字で、全体的なバランスなんだねーきっと。

尻に火がついたバルサは、イニエスタとアウベスを含め4~5トップのスクランブル攻撃。サンチェスのゴラッソでなんとかしたけど、4点目までの数分も微塵の油断もできず、全体的にペリコ戦同様に相手に立ち回らせてしまった印象が強く残りました。
だいじょぶなのかしら国王杯、どっちもなんだか冴えないよ?ひどい試合にならないといいけど。



by fenomenoblaugrana | 2012-01-17 16:43 | マッチレポート

バルサとニューカッスル
キャロル、カムバック(ノД`;)
by fenomenoblaugrana

検索

バルサ瓶