「ほっ」と。キャンペーン

タイトル <   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




タイトル 第29節マジョルカ対バルサ

ピケ8、サラダ煎とどう違う。
a0088359_1351458.jpg
- Ficha técnica:
0 - Mallorca: Aouate; Mattioni, Nunes, Ramis, Ayoze; Borja Valero, Mario Suárez (Keita, min. 76), Martí, Castro (Webó, min. 90); Víctor Casadesús (Julio Alvarez, min. 58) y Aduriz.

1 - FC Barcelona: Valdés; Alves, Puyol, Milito, Maxwell; Keita, Touré Yayá (Xavi, min. 61), Iniesta (Messi, min. 50); Pedro, Ibrahimovic y Jeffren (Dos Santos, min. 75).

Goles: 0-1, min 63: Ibrahimovic recoge un rebote en el área pequeña y marca.

Arbitro: Fernández Borbalán (comité andaluz). Amonestó a Milito, Ramis, Mario Suárez, Aduriz, Castro, Keita y Dani Alves.

Incidencias: Partido correspondiente a la vigésima octava jornada de la Liga BBVA disputado en el Ono Estadi ante unos 19.600 espectadores, la mejor entrada de la temporada. Mallorca y Barça saltaron al terreno de juego acompañados por niños que portaron el lema de la campaña solidaria que ha puesto en marcha la Fundació Reial Mallorca: "Haití no te olvidamos". Se guardó un minuto de silencio por el fallecimiento del ex presidente del Mallorca, José Barona.

大試合の手前は色々落ち着かないんですが、その代わり意外とおもしろい試合が見られる可能性もあります。今日も大方そんな内容でした。
マジョルカは守りを固めずピッチを広く使っていますが、ボールを奪う位置は比較的低めなので、バルサは徐々にラインを上げる事ができました。
そんな中で飛び出したのがまさかのプジョルから前線へのロングパス。前半6〜7本あったんじゃないでしょうか。確実に監督からの指示だと思われますが、意外にもタイミングは合っていて、あわや(笑)アシストの1本はミドルレンジのスルーパスだったりしました。
この試合で一番の見所だったと思います。

一方でイニエスタが前線に絡む回数が少なく、サイドからの崩しが主軸となった前半、後方からのロングパスじゃなくて、ズラタンにもっとボールを受けに来て貰った方がアグレッシブなパスワークが見られたのかもしれないと思いました。
後半頭はそういうのが見られて、もう少しそのままであって欲しかった気もするのですがイニエスタ負傷でメッシ投入。
見事に輪の軸が前に移動し、10分後チャビの投入でさらに活性化しました。さすがです。が、
のちジョナタンも出てきたので、できれば違う修正方法を見たかった所ですが(しつこい^^;)
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-03-29 09:27 | マッチレポート

タイトル 小ネタ

a0088359_9385240.jpg
エリックなんか食べてる。


a0088359_9391922.jpg
ピケに貰ったんだったか。
なに食べてんだろ。売店で買ったみたいな雰囲気ですが。
ピケ8だったりする訳ないか。
私は知らなかったんですが、関西(?)ではそこそこ食べられてたお菓子だそーで。
楽天で注文してみましたよ。
Piqué って書いてあるし彼に送ってあげようか。ついでにジェラート・ピケ同梱するか。ピロピロしたアイマスクとか。


***

a0088359_9454412.jpg
ヘタフェ×マドリー。
キングもご観戦にいらしてました。
スコア1-4、ヘタフェの追加点が匂わない雰囲気の中、かなり癒されました。
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-03-26 09:50 | Fútbol四方山話

タイトル 第28節バルサ対オサスナ

メッシは休ませてあげるべきでしたかね。
a0088359_1033910.jpg
Ficha del partido:
2. Barcelona: Valdés; Alves, Puyol, Milito, Maxwell; Iniesta, Busquets (Keita, min.69), Touré Yaya; Messi, Ibrahimovic (Bojan, min.74) y Henry (Pedro, min.46).

0. Osasuna: Ricardo; Azpilicueta, Miguel Flaño, Josetxo, Monreal; Puñal, Nekounam (Calleja, min.78); Juanfran (Rúper, min.78), Vadocz, Camuñas; y Masoud (Galán, min.85).

Goles: 1-0, min.73: Ibrahimovic. 2-0, min.89: Bojan.

Árbitro: Velasco Carballo, del comité madrileño. Amonestó a Busquets (min.39), Puñal (min.46), Iniesta (min.50), Alves (min.70), Josetxo (min.76) y Messi (min.85).

Incidencias: partido correspondiente a la vigésimo octava jornada de la Liga, disputado en el Camp Nou del FC Barcelona, ante 70.645 espectadores, según datos oficiales.

ずいぶんとモったりした立ち上がりで、かなりミスの目立つ前半でした。
ピケがいないのでロングレンジのパスが少なく、ヤヤもブスケもミスが多いのでイニエスタがかなり低いところまで下がってました。それに伴ってメッシも下がるから、センターの攻撃主軸が1ポジションずつ落ちてきてる感じでゴールまで遠いかったです。

上手い感じの選手が多いオサスナはひたすら堅守。もともと動きの少ない立ち上がり方をしてしまったバルサの攻撃を遅らせるのはそれほど難しい事ではないように見えました。かなり怖い位置でパスミスやパスカットされる時間帯もあって、向こうにも一発で好機を作れる選手、ファンフランがいるのでヒヤヒヤしました。

後半、アンリに替えてペドロ。
ラテラルが死んでいた前半を踏まえて、メッシをトップ下に、ペドロイニエスタをサイドに張り出させました。これでミリートのロングパスも出るようになったし、アウベスも変に中に入りすぎないようになりました。
今日はメッシの日ではなかったですが、真ん中でトボトボしてるだけでも仕事と言えるのでこれも悪くはないです。ズラタンも一人の方がしやすそうだし。
a0088359_11123935.jpg
まだメッシが走っていた前半にはメッシがやり易いようかなり動いていました。
良いゴールが生まれてよかったです。


こちらも。
a0088359_1117096.jpg
裏から見ると…
(・∀・)
a0088359_11173783.jpg


ペドロが剥けかけてるような気にさせてくれる後半でした。イニエスタかと思うようなループパスもありました(メッシが惜しくも間に合わなかったやつだったかな)。
バルサは前半ひどくても後半なんとかする癖ついたかしら?

おまけ
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-03-25 11:42 | マッチレポート

タイトル 第27節サラゴサ対バルサ

鬼がおる!ソフビ人形みたいな小さな鬼がおる〜!
a0088359_11445534.jpg
- Ficha técnica:
2 - R. Zaragoza: Roberto; Diogo, Jarosik, Contini, Ponzio; Edmilson (Lafita, min.46), Gabi; Arizmendi (Colunga, min.62), Ander Herrera, Eliseu; y Suazo.

4 - F.C. Barcelona: Valdés; Dani Alves, Piqué (Puyol, min.69), Gabi Milito (Márquez, min.73), Maxwell; Yaya Touré (Iniesta, min.63), Busquets, Keita; Messi, Ibrahimovic y Pedro.

Goles: 0-1. min.5. Messi; 0-2. min.66. Messi; 0-3. min.78. Messi; 1-3. min.84. Colunga; 2-3. min.88. Colunga; 2-4. min.90. Ibrahimovic (penalti).

Arbitro: Delgado Ferreiro, del C. Vasco. Amonestó con tarjeta amarilla a los locales Diogo, Contini y Jarosik y a los visitantes Maxwell, Dani Alves y Yayá Touré.

Incidencias: partido correspondiente a la jornada 27 de liga disputado en el estadio de La Romareda de Zaragoza ante unos 30.000 espectadores.

バルサはバレンシア戦のイメージを採用してズラタンを外しアンリメッシペドロで週中を、そしてその試合で良かった(というか初めて良かったと感じた気が^^;)ブスケヤヤ同時使用を今節もしてきました。チャビが離脱中だからなんだけど、ちょっと味を占めた感があります。でもそこに復帰したケイタをぶっ込んでくる辺りが半端ない。
そんなバルサを相手にサラゴサは2~3人で囲むようにボールを奪いにきました。結構てんやわんやしましたが、怪物くんがヘディングで持って行ってくれました。あんなに小さいメッシが飛ばずに頭で決めてるのには笑いました。

さすがにいつものようなパスワークは難しかったですが、たぶん一番気を付けたかったエレーラをブスケとヤヤで挟めたのは大きかったと思いました。攻撃へのシフトはピケとミリートで充分だし、ダニエウはいつものようにアクセルになってました。そしてペドロが中盤とメッシの繋ぎ役を地味にこなしていたように見えました。
もう少しケイタとか2列目の上がりを目論んでいたと思いますが、前半は思ったよりもメッシがポンシオに夢中だったので、あまり太い攻撃にはなりませんでした。
a0088359_13595562.jpg
このあと近寄る度言い合ってましたね〜

a0088359_141249.jpg
前半終わった後。ポンシオが笑顔で収めましたか。↑は話に入れないユニが欲しい(のか?)エジミウソン。

後半、サラゴサはエジミウソンに替えてラフィタを投入。
エレーラの負担を分散させる作戦はとても良く、攻撃の形が見えるようになりました。ペップはすかさずイニエスタを入れました。がその作用が出る間も無くふたたび怪物くん発動。そしてセンターバックを総取っ替えしました。
そっからが良くなかった。
ズラタンが絶好機を外してロマレダ中に笑われました。そのほんと直後にメッシが決めました。そしてムードがおかしくなりました。平たく言えば、ズラタンにゴールをモード。
これやっちゃうとホント駄目ね。

a0088359_1434634.jpg
「あいつは若干鬼だから。しそーのーろーだし。」

[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-03-22 14:15 | マッチレポート

タイトル とりあえず祝いたい。

良い試合でした。リーグ戦もこの調子でお願いします。
a0088359_1522953.jpg
年明け初ゴールよかったね。
ズラタンとシンクロしてるのが皮肉というかなんというか。

とにかくスナイデルがスーパーでした。
チェルシーの攻撃を真っ正面から受け止めたディフェンス陣もすごかった。なんか気迫が違いましたよ。



a0088359_428524.jpg
???


Chelsea 0-1 Inter (HT: 0-0; AGG 1-3)
Scorer: Eto'o 78.

Chelsea: 22 Turnbull; 2 Ivanovic, 33 Alex, 26 Terry, 18 Zhirkov (21 Kalou 74); 13 Ballack (10 J.Cole 62), 12 Obi Mikel, 8 Lampard; 39 Anelka, 11 Drogba, 15 Malouda.
Subs not used: 30 Taylor, 6 Carvalho, 23 Sturridge, 35 Belletti, 43 Bruma.
Coach: Carlo Ancelotti.

Inter: 12 Julio Cesar; 13 Maicon, 6 Lucio, 25 Samuel, 4 Zanetti; 19 Cambiasso, 8 Thiago Motta (23 Materazzi 90+2); 10 Sneijder (17 Mariga 85); 27 Pandev (5 Stankovic 75), 22 Milito, 9 Eto'o.

Subs not used: 1 Toldo, 2 Cordoba, 7 Quaresma, 39 Santon. 

Coach: José Mourinho.

Referee: Wolfgang Stark (Germany).

Booked: Eto'o 17, Thiago Motta 48, Lucio 54, Malouda 55, Drogba 57, Julio Cesar 82, Alex 83, Mariga 89.
Sent off: Drogba 87.

Att.: 42,500.

[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-03-18 04:31 | マッチレポート

タイトル 第26節バルサ対バレンシア

今回も天敵抜き。
バルデスが克服できたわけではない。
a0088359_19193567.jpg
Ficha técnica:
3 - Barcelona: Valdés; Alves, Piqué, Milito, Maxwell, Busquets, Xavi, Iniesta (Jeffren, min.86), Messi (Touré Yaya, min.89), Pedro y Bojan (Henry, min.46).

0 - Valencia: César; Miquel, Dealbert, Maduro, Bruno (Baraja, min.77), Albelda (Fernandes, min.44), Banega, Jordi Alba, Silva, Pablo Hernández y Domínguez (Zigic, min.65).

Goles: 1-0, m.56: Messi. 2-0, m.81: Messi. 3-0, m.83: Messi.

Árbitro: César Muñiz (Colegio Asturiano). Mostró tarjeta amarilla a Banega (min.47), Dealbert (min.62), Bruno (min.71), Zigic (min.89 y Piqué (min.89) y expulsó a Maduro por doble amonestación (min.54 y min.69).

Incidencias: Partido de la vigésimo sexta jornada de Liga disputado en el Camp Nou ante 87.601 espectadores.

前半の感じのままだったらまた更新サボってるとこでした。
今日もメッシはセンター。
ここんとこ中に入ることが多いけど、先週のゲームからいわゆるトップ下っぽく見えます。それ以前はどっちかというと3トップの真ん中という感じで、縦になってもズラタンと被るシーンも多く、結局左に開かせてしまって全体で見るとあまり効果的ではなかった気がしてました。
メッシ個人でみれば突っ立っていてもボールが来るし、そこからの自由度もサイドより幅があります。その点が悪く出たのがこの日の前半で、良く出たのが後半という感じでしょうか。

前半はメッシだけでなくすべての動きが悪くパスも繋がらない。
開始直後はラインも高く前から奪って攻めに繋げていたのに、ものの4〜5分で停滞してしまいました。
ふっとプレッシャーが掛からなくなりました。相手の後ろから突っつくのはそれに入りません。それで奪えてもスムーズに押し上げられないので攻撃に結びつかないし厚みもでない。
バレンシアはトップにドミンゲス、右にジョルディ・アルバ。シルバがキープしてこのコロボックルみたいな子へ、そして常に積極的なブルーノの上がりでえぐります。それとパブロサイド、ボヤンとマクスウェルのとこが怪しくて、イニエスタも守備に割かれていました。

ずいぶん攻められチャンスも何度か作られた前半を凌いで後半。
前半終盤アルベルダが退いた辺りから少し兆しはありましたが、裏に抜ける動きが見られるようになりました。
ボヤンと替わって入ったアンリが深さを意識させる動きでバレンシアのラインが下がり、メッシのスタート位置も高くなったし、スペースが生まれたので斜めのスルーパスもどんどん通るようになりました。
アンリはペップに言われた「深くえぐる」という指示をいつも守ってるなと思います。この日はほぼ2トップのような動きを見せていたのでなんだか新鮮でした。
あとは怪物くんがフィニッシュ。
そしてジギッチの残念すぎるシュートと直後のマドゥロ退場。シュートが決まらなかった時のセサルの表情がすべてを物語っちゃってました。ていうかあんなにあからさまにガッカリしちゃだめだわ。もう一回やろう、まだ1-0だって顔しなきゃ。嘘でも。


a0088359_22381376.jpg
アンリ復活がバルサを引き上げてくれたらいいなぁ。このパンツ並に。
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-03-16 22:57 | マッチレポート

タイトル 第24節バルサ対マラガ

久しぶりの更新。
バルサ今季最低試合ウィークをオリンピックのカーリングで現実逃避してました。
しかしまぁカーリングおもしろいな。でも4年後、またルールから覚え直しだ。Jスポでやってほしいよ。
a0088359_121945.jpg
- Ficha técnica:
2. Barcelona: Valdés; Alves, Piqué, Puyol, Maxwell; Xavi, Sergio Busquets, Iniesta; Pedro (Bojan, min.85), Ibrahimovic y Messi.

1. Málaga: Munúa; Manolo Gaspar, Stepanov (Edu Ramos, min.17), Weligton, Manu Torres (Valdo, min.46); Baha (Forestieri, min.72), Juanito, Toribio, Duda; Fernando y Obinna.

Goles: 1-0, min.68: Pedro. 1-1, min.80: Valdo. 2-1, min.83: Messi.

Árbitro: Rubinos Pérez, del colegio madrileño. Mostró cartulina amarilla a Manu Torres (min.37) y Piqué (min.42).

Incidencias: partido correspondiente a la vigésimo cuarta jornada de la Liga, disputado en el Camp Nou ante 64.837 aficionados, según datos oficiales.

にっくきウェリグトン率いるマラガが引いてきたので、バルサはここんとこ見られた後ろからボールが出てこないって感じはなかったです。メッシが早い段階からセンター寄りで、その時間帯はズラタンが開いた左サイドからの攻撃が多くなってました。ポジションが被るシーンがちょっと多かった気もしましたが、それでもダニエウが戻って来てくれたのもあってワイドに速い攻撃もあったし、左からはマクスウェルとズラタンのヒールコミュニケーションやチャビのかかとショットなんかがあって、今日は楽しめるのかなと思ってみてました。

が、残り20分くらいになっても点が入らず段々選手の表情も冴えなくなり、ゴール前に敵も味方もごちゃごちゃして煮詰まった空気が流れてました。それを祓うのはペドロ、なんでしょうかね〜この子は。なんかこう意に介さないというか、もしかしたらもの凄く全体を掴んでるとか。急にすごい事をするフィーゴみたいなものを感じました。

イニエスタの惜しいシュートや、どうにも髪型が決まらないピケの判然しないカードやズラタン幻の3点目など色々ありましたが、まだまだやっとこさっとこ勝ちという印象は否めません。考えて動いてちゃ到底出来ないパスワーク、それをどうやったら取り戻せるのか。団体競技経験の無い私は素人考察すらできません。
でもねー、少し気持ちは柔らかくなってきました。2点目は素晴らしかったし。
シーズンこのまま終わることはないと思いたい、いやそう思おう。

おまけ
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-03-02 03:19 | マッチレポート