タイトル I Gotcha !!

【追記】今回のロニ退場劇に、 "あくまでロニのした事" を非難した私ですが、結構各所で色んなご意見を頂き、少しキツかった・・・。
なのでこれから書く事はえらく大きな声の独り言みたいなもので、誰かに対してでも何かに対してでもありません。強いて言えば自分に対して。(だけど書く以上コメント欄は外しません)
ファンの在り方、感じ方なんて考える必要も結論を出す必要も、それ自体がおかしな事だとは思うんですが、自分の中身を整理しておきたかったんです。
ちょうどよくインターバルがあるので、少し休みます。頭冷やしてきますわ。【追記おわり】


わかったぞ、分かった気がするぞ!
私はバルサ好きなんじゃなくて、バルサのサッカー好きなんだって事に気が付いたんです。







だからロナウジーニョの退場劇に感情論でもり立てる人の感じを見ると「能天気すぎる!」なんてモヤモヤしたんだ。
ピッチの中で起きた事は、たとえ灰色な出来事でも白黒つく。だからあの退場が「プラス」か「マイナス」かで言うと、確実に「マイナス」。
にもかかわらず、気持ちや背景やよく解らん工作でそれを「プラス」だったかのように報じられたり表現されたりするのを見ると、居心地悪く感じたんだ。

サッカーはピッチで行われるもの。
確かに新聞報道やクラブの裏やそのまた裏を見るのも感じるのも共感するのも楽しい。
私だってそれを日課としてる。
だけど何にも譲れないのはサッカーだ!
バルサの生むサッカーが好きだからバルサが好き。それを構成してる選手が好き。こりゃ当たり前。
だけど何よりもまずサッカーだ!
イデオロギーなのか、何なのか、とにかくバルサというクラブそのもの自体に突き動かされるところは否めない。
だけど何にも替えられないのがサッカーだ!

だからそのサッカーに良くないと思えるような事は目をつぶれない。
逆にピッチの外で何が起きようが試合内容がよければそれで良いとも言える。
ピッチに影響するような事はご免だ。だけどみんなロボットではないので刺激し合うのは避けられない。雨振ってまた固まればそれで良い。刺激がなければ何も生まれないだろうから。

試合の評論紛いの事をしてるのに、何で今までこれに気が付かなかったんだろう。
何よりも試合を見て、それを語るのが好きなのに。

よしよし、分かってきたぞ〜。

異なるんだ。
私自身が高圧的に感じてしまうようなファンの方は、対象そのものが違うんだ、入り口そのものが違うんだ、出口が違うんだ。
表現方法の違いでそれをどこまで見極められるかは難しいし、どちらでもいい。どちらも正しい。
でも明らかに試合直後の感想は違ってくる時がある。その根本はこれだったんだ。

でもこれが混在してる人だってたくさん居る。
私だって日によったらどちらかにブレてるかもしれないし、ブレっぱなしの時もあるかもしれない。
要するに口をついて出る優先順位にすら違いはあれど、あまりにもその違いはミックスされててグレーゾーンな訳だ。

【追記】
ファンをカテゴライズするのは変かもしれないけど、あきらかに表現方法には違いがある。感じる事にも違いがある。でも違って当然の事。一人一人違う人間なんだから。
なので分類する事を嫌うのではなく、違いを受け入れて楽しみたいと思う。
その境界線は前述したように、ミックスされていて、どちらがどうかなんてわからない、どちらがどちらでもいい、グレーゾーンなんだ、って。
過程は少し変かもしれないけど、要するに楽しめばいいって事なんだ。【追記おわり】

よし。(かな?)

そう考えると、ベティコのスローガンってすげーわ!
最初から深すぎるもん(笑


って少し元気が出てきたのに、コレ( - -
RONALDINHO: "NO MERECÍA LA EXPULSIÓN"

【追記】(これとは別に、以前考えてた「差物と区別」の時と違った考えに辿り着いたのは妙な気分。あの時は、区別が差別になると感じた。カテゴライズ自体がなければ良いとさえ思った。もちろんあくまで、 "いわゆる枠組み" という意味でだけど。
そういう「枠組み」ではないが、感じ方や表現方法にも十人十色で確実に違いはある。その違ったもの同士が何かを分かち合うためには分類されるのは自然な事のような気がする。何かを選んで、何かを捨てる=選別。これもカテゴライズだ。すべてのものに共感はできない。だけどその他の存在自体を責める事はできない。それは他方から見れば私自身と言えるから。
日常何気なくしてる人付き合いが、文字だとこんなにも大変だとは思わなかった。とても不自由だ。でも楽しさも分かってきた。

こんなにも自分の中身が矛盾だらけの堂々巡りって事に、文字にしてみて初めて気付いた。とんでもなく気持ちが悪いぞ。とにかく少し休むわ!!)【追記おわり】
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2007-06-01 18:41 | Fútbol四方山話

バルサとニューカッスル
キャロル、カムバック(ノД`;)
by fenomenoblaugrana

カテゴリ

全体
マッチレポート
Fútbol四方山話

検索

バルサ瓶