タイトル 第11節マジョルカ対バルセロナ

a0088359_211323.gif


エトーがリハビリの地に選んだ第2の故郷マジョルカ。ソンモッシュからオノ・エスタディと名前を変えたスタジアムに初見参のバルセロナ。エトーが見守る中、デランテロの活躍を期待したい。
主審はラミレス・ドミンゲス(Ramírez Domínguez)

ところでモッタの前節サラゴサ戦のレッドカードは無事取り消しになり、エジミウソンの穴を埋めて今節も出場。




マジョルカにはイバガサが帰ってきている。エトーは懐かしいだろう。彼らは絶妙なコンビネーションでマドリーをボッコボコにしたこともある。
以前エトーは「マジョルカの頃のパフォーマンスの方が今よりも上だ(つまり、もっと出来るという事だろう)」と言っていた。





すっ飛ばしたい方はコチラ


【前半】
30”バルサからレンタル中のマキシ・ロペス。やはりヤル気ムンムンという感じで走り回ってる。

マジョルカのユニ、風変わりで良いな。Vネックの所が州旗(たぶん)になってる。しかし以前からだが、パンツのお尻のところの『MENORCA』とか『IBIZA』とか『MALLORCA』ってのは何なんでしょ?旅行会社の宣伝とか?

3’そのマジョルカ、精度は若干欠くものの積極的だ。CBのバジェステロスまで攻撃参加してきている。

4’プジョルのロングパスをグジョがポストになりデコ、エリア内へ、クリアされてCK。
マジョルカCKを防ぎ、アランゴから前線マキシへ。

早い攻撃ではなかったがマジョルカの狙いの一つがこれだろうと思う。

7’開始早々から積極的に来るマジョルカを牽制するかのように、少しゆっくりとパスを回すバルサ

マジョルカのマンサーノ監督のマキシへの評価は高いそうだ。早くもレンタル延長の申し出をしているらしい。

ワンワンワン・・・?
犬の鳴き声が聞こえる、警備のイヌ君かしら。

マジョルカの寄せは早く、バルサはなかなか有効な攻撃を見せられないでいるが、CLに向けて多少省エネモードな分、焦りはないと思う。

16’マジョルカ速攻、中央から右サイドのヤンコビッチに渡り、ゴール前のマキシへ。
スピードはそれほどなかったのだが、ヤンコビッチのラインギリギリの飛び出しは効いていた。

バルサは中盤での寄せが甘く、スペースが出来てしまっていたのと、ラインの乱れでオフサイドを取り損ねていたのがマズかった。事なきを得たがきわどいシーンだったぞ!

17’飛び出したジュリとプラッツが衝突。
大丈夫そうでヨカッタ。

双方、エリアの手前までは行くがシュートがない。マジョルカはシュートの手前の精度がなく、バルサはエリアに侵入できずにいる。

21’イニ、中央でボールを受けてスピードアップ、ドリブルで持ち込み左に開いたグジョへ。シュートはすっぽ抜けた^^;
相変わらずイニのスイッチの入れ具合は見ていて気持ちがいい。

22’中央イニからロニーに渡り、裏に抜けるグジョへパス、クリアされてCK

徐々にバルサの攻撃に匂いがたってきた。

26’マジョルカ速攻、アランゴが右に来て起点となり、ヤンコビッチからゴール前マキシへ。
この攻撃は何度も見られる。やっぱりバルサは速攻をされる時、ズルズル下がり気味で中盤がお留守になってる気がする。モッタがいる時ってこうな気がすんだけど、気のせいかなぁ・・・。

29’デコの不用意なバックパス(キックミスだと思うけど)をケアに行ったプジョルへマキシが足を高く上げて競り、イエローカード
勿論、悪質なものではないが気持ちが入り過ぎているようだ。

33’後方デコからのロングパスをエリア前のグジョが落とし、ジュリが絡んでCK
34’モッタ高っ!!

36’バシナス、ミドルシュート。バルデスクリアでCK

アランゴ、プジョルを吹き飛ばしヘディングシュートに行ったがファール。しかし強さは充分うかがえた。

37’デコ、ヤンコビッチを倒してイエローカード(4枚目でリーチ)
イバガサFK、ペレイラのヘッドも高さがあった。

さすが、ここまでリーガ最小得点&失点のマジョルカ。バルサもすっかりペースにはめられているのか省エネなのか。

41’中央モッタから縦パスでロニーへ、3〜4人の間を通してデコへ渡しワンタッチでグジョへ、GKプラッツをヒラリとかわして余裕のシュート
GOOOOOOOOLLLLL!GOLGOLGOLGOL!GOOOOOOOLLLLL!!!

0-0で折り返せると踏んでいたマジョルカには手痛い一発になったぞ。

今年のバルサは、引いた相手からも点が取れるのが良い所。チャンピオンにはどうしても付きまとう課題だったので、この結果は素晴らしいと思う。

44’時計を回すようにエリア前でキープするロニーを堪らず倒してFK
中に合わせるクロスだったがGKプラッツ難なくセーブ

***Ex.1分***
ex.1’ジオ、バレーラを倒してFK
倒れていたジオの手に当たった様だったので、若干ザワザワしながら前半終了

【後半】
2’オレゲールミドルシュートで幕開け(笑
3’アランゴからの縦パスをプジョルがカットし、ジオから一気に前線グジョへ。中の上がりを待つようにドリブルでマウス横までエグったがクリアされCK


バルサ、中盤のプレスの甘さが改善されたようにみえる。

5’左サイド、アランゴから猛然とオーバーラップするナバーロ(笑)へ、エリア横からマキシへ入る前でGKバルデスセーブ。
パスがもう少しマイナスだったらやられていたかもしれない。

ここまでエリア内に多く入れているのはマジョルカ。しかしバルサのデフェンサの読みの良さから不安は感じられない。

9’バラーラ、ジオを倒してイエローカード
11’右サイド、イバガサ(かな?)から一気にマキシへ、折り返しかシュートかハッキリしないヘディングで終わった

完全にフリーだったが体勢が悪かったのだろうか。

13’中盤でデコ、モッタ、ロニーを中心に細かく正確にパスを回し、イニエスタから絶妙なスルーパスがグジョへ、半身で受け素早く前を向き、DFとGKの間を冷静にシュート
GOOOOOOOOLLLLL!GOLGOLGOLGOL!GOOOOOOOLLLLL!!!

ロニーはDFをよく引付けていた。そして何よりもイニブラボー!!

15’マキシout ビクトルin
バシナスout ジョルディin

マキシ、悔しそう・・・。

17’プジョルout ザンブロッタin
少し首筋を気にしている。大事には至っていないようだが心配だ。マキシとの交錯で痛めたのだろうか。

0-2になってマジョルカは形が作れなくなってきている。前半のヤンコビッチは何処へ??

24’右サイド、そのヤンコビッチとアランゴの奮闘で2回目のスローインリスタート、アランゴからの浮き球が裏に出たビクトルに渡り、マルケスと1対1に。一度はマルケスがコントロールしたように見えたが股下からかき出しゴール、1-2
バルサDFは山程いたのにマルケスのカバーに誰も行かず、抜かれた後も動きが止まっていた。ファールのアピールで手を上げてる暇があったら身体を投げ出せよ、モッタ。
プジョルが退いてから間もなくの失点、頂けない。

27’グジョンセンout エスケーロin
エスケーロ、今季リーグ2試合目出場

オノ・エスタディが活気付いてきた。それにつられたかどうかはしらんが、DFラインが高くなってきている。エスケーロは飛び出す気満々だぞ。
前線にも人数をかけているがあまり効果的ではない。バルサとしては早いクロス一本の方が怖い。

34’オレゲールとGKバルデスの連携ミスでバックパスが乱れた。シャレにならないので勘弁して頂きたい。

35’イバガサout D.トリスタンin

イバガサはまだあまりフィットしていないようだったかな。トリスタン、ヘアスタイル普通だ、14番だもんね。

36’バレーラ、デコを倒してイエローカード、ドブレで退場
37’ジュリout チャビin

イニが前線に入ったかな。

40’前線からプレスをかけてくるマジョルカを簡単にいなし、見事なパスワークでロニーに渡り、エリア前でDFを引付けた所にクロスオーバーして入ってきたイニへ、GKプラッツの体勢をくずしてシュート
GOOOOOOOOLLLLL!GOLGOLGOLGOL!GOOOOOOOLLLLL!!!

素晴らしい、言う事なし!!

44’トリスタン、フリーでシュート
悪くないシュートだったが意気消沈したマジョルカではこれが精一杯か。

***Ex.4分***
30”後方チャビから、すっかり穴だらけになったマジョルカ陣を易々とデコ、ロニーとつなぎ、浮き球で裏に飛び出たエスケーロへ、ワンバウンドボレーシュート
GOOOOOOOOLLLLL!GOLGOLGOLGOL!GOOOOOOOLLLLL!!!


こーなると、ロニーのお洒落パス&ロンド状態で4分待たずに試合終了。


【感想】
終わってみれば1-4のゴレアーダ!!
終始問題ない試合展開ではあったが失点シーンとバックパスのミスは頂けない。
結果としてこの試合ではどちらも捨て置けるものになったが、これからのCLのシビれる試合では笑い事では済まされない事になる。
デランテーロに怪我人続出で現有勢力の新価を見極められたいい試合ではあったが、是非とも気合いを入れ直して頂きたいと思う。
『勝って兜の緒を締めよ』
それにしても、エトーJr.かわいかったぁ〜。
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2006-11-21 21:16 | マッチレポート

バルサとニューカッスル
キャロル、カムバック(ノД`;)
by fenomenoblaugrana

カテゴリ

全体
マッチレポート
Fútbol四方山話

検索

バルサ瓶