タイトル 第5節ビルバオ対バルセロナ

リーガ・エスパニョーラ、パワーウィーク!!・・・コレ聞くとなんか萎える。
なーんかwowowって変なんだよね、少しNHKっぽい感じかな。

さてさてサンマメス、今年も目黒の秋刀魚祭り食べ損ねた…。
違う違う(^^;) 、サン・マメス。人が落ちてきそうなほど超満員。だけども私の気持ちは盛り上がりません。
a0088359_17204121.jpg

だって Anims SAMU そうです、エトーがいないのです。ビルバオの女性新会長初陣だろうがなんだろうが盛り上がらないのです。
そうはいっても試合開始。





【primer tiempo】
1’ジョレンテへスルーパス、クロス上げるもバルデス、キャッチ
2’メッシの技ありトラップからCK

4’中央からワンツーで右サイド、イラオラへ、ジオクリアでCK
きわどい所までは行ってないが最近のこの立ち上がりの悪さは何なんでしょう?

7’右サイドエリア前でプジョル、イラオラ倒してファール

まともに前線にボールが入らない。当然シュートもない。並クラブのアウェイ戦のようだ。

10’右サイド中盤、スローインからデコヘッド、メッシへ。ドリブルで切り込むと見せかけDFを引付けてチャビに下げ、ダイレクトで左のグジョンセンからロニーというところで摘まれるが、その流れでボールをキープし最終ラインを上げる。

11’ボールを取られカウンター。さほどスピードはなかったがクロスのリフレクションとマークのズレからジェステにどフリーでボレーを叩き込まれる。ビルバオ先制。
ジェステ、ジョレンテの動きはシンプルで素晴らしかった。

13’左サイド、ジオから中央跳ね返された所をデコ、ロニー、デコとつなぎシュート。
CKになるもGKにキャッチされる

動きの悪いなか、唯一裏への飛び出しを見せるメッシ。
しかしエトー復帰までメッシ頼みになるのは避けたいところ。

15’ビルバオ左サイド中盤からスローイン、エリア横のジェステへDF2枚つくも簡単にクロスを上げられチャンスを作られる。

明らかにビルバオペース。

18’左サイド、またもジェステクロス。上げられ過ぎだ!!
CK、ザンブロッタクリアからメッシ、デコ、メッシとつなぎ中央をDF2人を押退ける力強いドリブル突破からグジョンセンにスルーパス。
グジョンセンを後ろから倒してカサスにレッドで退場。イラオライライラ…(^^;)

21’ロニーFK、落ちない
22’ジョレンテout ウナイ・エスポシトin

なりやまない口笛

25’中央で奪いチャビ(かな?)から右サイドメッシへ、中にドリブルで入りロニーにはたく。右に開いたデコにパス、デコミドル。

ボール支配率は6割くらいだが、そうは全く見えない。
さすがに10人相手で少しはボールが回りだしたがシュートまでいかない。
何か足りない。緩急が無い、ロニーが止まらない。

29’左がジェステなら右はイラオラ。CK取られる
ジュリの準備はできているがCKは待った方が得策、ちっこいからね。

30’デコミドル
31’エジミウソンout ジュリin
珍しくシステムを変えてきた、4-2-3-1グジョンセンワントップ

32’中央、エリア少し手前でグジョンセンねばってファールを得る
ロニーFK、さっきよりは落ちてる

攻撃の枚数を増やしてビルバオを自陣に押し込める。中盤のプレスを厳しくして最終ラインを上げる。ビルバオベンチはすでに不安そうだ。

37’中央デコから右ジュリ、上がってきたザンブロッタとつなぎゴール前グジョンセンへ、チャビミドル

こぼれ球を常に奪取し、後ろから次々と選手が飛び出す。得点の匂いがしてきた。

41’ジオ、ファールスロー取られる
おいおい、細けーな。そんなん取ったくらいじゃビルバオファンの怒りは収まらないって。

支配率7割

45’中央デコドリブルから右チャビにはたき、さらに右ジュリへ、CKを取る
EX1’CKからプジョル(かな?)のヘディングがそれたこぼれ球を左グジョンセンが拾い速いクロス、これにプジョルあわせてシュート!
GOOOOOOOOOL!! GOL GOL GOL GOL GOOOOOOOOL!!
オウンゴールと出ていましたがLFP(リーガ協会)ではプジョルのゴールと認められていました。

ここでホイッスルdescanso

【segundo tiempo】
1’左サイド、エリア少し前でグジョンセン倒されFK
ロニーから大きくサイドチェンジして右サイド、ジュリ落としてマルケス美ボレー、惜しくもボスト。

まだ若干パスミスもあるが、だいぶ落ち着いたパスワークが見られるようになってきた。
5’グジョンセン倒されFK、マルケス珍しく曲げるFK

7’右サイド後方ザンブロッタからジュリへ、持ち直してゴール前グジョンセンへ。エリア内で倒されるもファール無し。

良くなってきた。とはいえ1-1少し慎重に見える。
だけどもプンプン匂うぞ、浮かぶぞビルバオ勢の泣っ面が!!

11’ザンブロッタからジュリへスルーパス。バランス崩して倒れたが悪くなかったぞ。

イニエスタの準備ができました

16’中央でのパス回しチャビからグジョンセンへ絶妙スルーパス!グッディ落ち着いてシュート!GOOOOOOOOOL!! GOL GOL GOL GOL GOOOOOOOOL!!
仕事人だねぇグジョンセンは。

17’デコout イニエスタin
たぶんロニー交代を考えてたんじゃないかな…でも点も入ったし、調子を取り戻してもらわな困るし、という事でデコを休ませたんじゃないかな。

19’メッシエリア内で奪われた後、堪らずファール。
いいねぇ、負けず嫌いだねー。いいよ〜そういうの。

20’エチェベリアout ウスサイスin
申し訳ないがこうなると簡単なのよね、クロス上げさせなきゃいいんだもん(^^)

23’メッシ、イラオラ倒してイエローカード
ファール数ビルバオ6、バルサ7ってのはやたら少ない。最近、あまり笛吹かない審判が増えた気がするなぁ。

24’中央後方ボールを奪いロニードリブル、メッシにはたいて飛び出したイニエスタへ。キープしてシュート。(グッディへのパスか?)

26’グジョンセンout サビオラin
アタッカー総動員だ。

27’ガルメンディアout ガビロンドin
ガビロンド?ソシエダの人じゃ…? あ、またテレコしてんのね。

ちっちゃいぞー、バルサの前線ちっこいぞー。

29’右サイド中盤から端折ってウルサイス星人へ投げ込む。
もはやこれしか手がないのだ。
a0088359_17214731.jpg
31’調子に乗れないからか、いまひとつ勝負を避けてるロニーを牽引するようにイニエスタ中央で動いてパスコースを作り、チャビ、イニとつないでサビオラシュート!

GOOOOOOOOOL!! GOL GOL GOL GOL GOOOOOOOOL!!

素晴らしいぞ、美しいぞちっちゃいものクラブよ!!(犬丸りんさん安らかに…)
すごい勢いでサビオラにチャビ、イニが飛びついてくるんだもん!
めんこいのぉ(^^)
サビオラ、投げキスは天国のお父さんにかな。

35’ロニー中央からしかけてループシュート。少し余裕が出てきたかな、笑顔も見せてくれました。
39’中央メッシからロニー持ち込むもシュート打てず
サビオラもジュリもフリーだったけど、まぁいいかな。

バルサはゆっくり無理せずにパスを回す。
反撃に出たビルバオの手薄になったスペースをロニーは楽しんでるように見えたね。
リハビリかな?

さてさてもう指笛は吹き疲れただろう、お帰りなさいなビルバオファンよ。

44’ビルバオCK、ザンブロッタクリアでもう一度CK。バルデスクリア

tiempo extraは3分
何事も起きず、早めのホイッスルでfinalizado

【今日のスペイン語】
Anims SAMU = fight SAMU 頑張れエトーってことかね
primer tiempo = first time 前半
descanso = rest ハーフタイム
segundo tiempo = second time 後半
tiempo extra = extra time ロスタイム
finalizado = final 終了
[PR]



by fenomenoblaugrana | 2006-10-05 17:31 | マッチレポート

バルサとニューカッスル
キャロル、カムバック(ノД`;)
by fenomenoblaugrana

カテゴリ

全体
マッチレポート
Fútbol四方山話

検索

バルサ瓶