タイトル 第9節バルサ対セビージャ

a0088359_6401399.gif
a0088359_6402673.gif
Ficha técnica:
0 - Barcelona: Valdés; Alves, Mascherano, Abidal, Keita (Pedro, min.62), Xavi (Busquets, min.88), Thiago (Cesc, min.74), Iniesta, Adriano, Messi y Villa.

0 - Sevilla: Varas; Caceres, Fazio, Escudé, Navarro, Medel, Trochowski (Coke, min.62), Campaña (Rakitic, min.71), Navas, Armenteros y Manu del Moral (Kanouté, min.66).

Árbitro: Iturralde González (Colegio vasco). Mostró tarjeta amarilla a Navas (min.42), Macherano (min.45), Javi Varas (min.56), Medel (min.66), Cáceres (min.68), Iniesta (mi.75), Fazio (min.92) y Kanouté (min.93) y expulsó con roja directa a Kanouté (min.94) y Navarro (min.97).

Incidencias: Partido de la novena jornada de Primer División disputado en el Camp Nou ante 82.743 espectadores. Antes del encuentro, los jugadores del Barça mostraron una camiseta de la Fundación Bill y Melinda Gates para acabar con la polio. En la camiseta con la que jugó el Sevilla podía leerse el lema 'Orgullosos de Andalucía'

してやられました。コノヤロって感じです。
バルサのスタートは3-4-3。好調のイニエスタをトップ下に、メッシくんとゴリゴリ攻めてもらおうということだと思いました。
フタを開けたら、セビージャはとにかくコンパクトにガッシリ守ってきやがりました。カウンターもほとんどしない徹底っぷり。奪っても陣形を大きく崩さず、全体的にビルドアップするような進め方でした。なのでバルサのストロングポイントである鬼ファーストディフェンスの効果もやや薄く、そのまま持ち込まれることはないにしても、攻め入るスペースも生まれない。特に中央は堅く込み入っていて、その打開策なのか30分手前くらいからアドリアーノを左ラテラルに下げ4-3-3に変更していました。
それからはさらに優位的に進められたし、ほんとにほんとの決定機もいくつか作れました。
が、ハビ・バラス@若手29歳が止めに止めるのでした。

後半からセビージャは多少レンジを広げてきたので、そのうちに点を取っておきたかったんですが、ハビ・バラス@おでこ3本ジワが止めに止めるのでした。
そうこうしてるうちにセビージャは再び守りを固めだし、徐々に煮詰まるバルサはミスだらけに。矢継ぎ早に中盤を交替させたせいもあるかもしれない。
エリア付近が停滞すると、そのパサーは仕方なくちょっと横パスしてみたり、なんとなく下げたりする。それをいとも簡単にカットされ、ヒヤリとする場面も何度か作られてしまいました。ヒヤリで済んだのはセビージャもバテてきてたからだと思うけど、でも頭ン中は冷静で何をしなきゃいけないかはハッキリしているようでした(カヌーテ以外)。

エンパテが妥当とは到底思えないけど、あれだけのパラドンの前にはどうしょもないかとも思う。
ちょっと気になるのは、3-4-3と4-3-3っていう2枚看板で進めてるのに、攻撃のバリエーションにおいてあまりコントラストを感じない。それどころか破壊力をもたらしてきたサイドアタックの輝きが薄れてるような。もちろん相手がいることだし、今回みたいに引かれるとやりようも限られる。じゃなくても4バックだからこう!3バックだからこう!っていくわけもないのですが、なんとなくね。
a0088359_6411254.jpg

[PR]



by fenomenoblaugrana | 2011-10-24 06:58 | マッチレポート

バルサとニューカッスル
キャロル、カムバック(ノД`;)
by fenomenoblaugrana

カテゴリ

全体
マッチレポート
Fútbol四方山話

検索

バルサ瓶