タイトル 第13節クラシコ -カンプノウ-

シンコー! シンコセローッ!!ヽ(´∀`)ノ
a0088359_820178.jpg
気前よくやらせてくれましたが、どうなってるんでしょう。
マドリーのプレッシャーはどこまでも緩く、なのにラインも高い。全体的な運動量も少ないように見えました。
高い位置から追いかけてくる感じはなかったのでカウンターを主体とした戦術だったのは間違いなさそうなので、ある程度はわかりますが、逆にどこからどう奪ってカウンターなのかっていうのが見ていて良くわかりませんでした。
また、バルサの強み、中盤で数的優位を作ってゴールまでのパスコース、スペースを生み出す、この点にモウリーニョが無策で来たとは思えないので、やりたいことを残念ながらピッチでは実現できなかったということなんでしょう。

途中、点が入ってからだったと思うんですがディマリアがサイドを下がって5バックみたいになってる時がありました。中盤のケディラらが吸収されてペラペラになるのを避けたのかもしれないんですが、要のアロンソの負担が減ってるようには見えませんでした。アウベスは消せていましたけどその分エリックがどんどん上がっていましたし。
にしてもプランが1つ2つしかないってことはなかったでしょうし、後半からもほとんど変化がなかったのには正直拍子抜けしました。


バルサは頭から気迫たっぷりで、その勢いは新人ビジャがうまく試合に入れなかったほどでした(たぶん)。もしかすると後の「ペップ、ロナウドにこづかれる」時にも見えたイニエスタあたりの見たことない殺気に臆したんでしょうか(笑
でも見事に2ゴール。大事な3点目でしたし、4点目の膝滑りにはワタシ泣いてしまいましたよ。

一番のお気に入りは2点目。
中央チャビから左のビジャに渡って2人とカシージャスをかわしたクロスにペドロが飛び込んできたゴールです。
パスもビジャの勝負も素敵だったんですがペドロなんです。
チャビからパスが出る1個前、右サイドでペドロはマルセロと接触し「やった、やらねぇ」と軽く言い合っていました。でも次の瞬間、まだプレーを切り替えられていないマルセロを簡単に振り切ってシュート。かっこいい、かっこいいよペドロ。また一つ男を上げてしまいましたね。
「そんなんだったっけ?」とちょっとでも思った方はビデオを見てみて。惚れるいや惚れ直すこと必至ですよ。


運悪くというかチームの勝利に随所に大貢献したメッシ神でしたが、やっぱりゴールが欲しいのかおかしなジンクスを祓いたいのか、少し苛立つ時間もありました。見えないところでコツリコツリと突かれてるんでしょうしね。そういうの一番怒りますよね彼。
バルサの調子が上がって来たと同時にメッシが悪目立ちしなくなりました。目立とうと思えばいつでも目立てるんでしょうけど(笑
どちらにしてもメッシのせいではなさそうですけど。


a0088359_16204158.jpg
あとは、珍しく随分荒れました。それ自体も驚きですが、ラモスの一押しでカピタンが転がっていくとはビックリしました。しかも手出すのすごい早いの。決めてたんか!?ってくらい速攻なのには驚きました。

a0088359_1937127.jpg
5点も入って完封で、とってもいい気分ですが、同時にというかだからこそ残念。
とにかくタイマンが見たい。それも90分ビクビク、ソワソワするような。
でも私の思ってるそれは叶わないのかもしれないなと最近思う。バルセロナの土俵に上がれとは言わないまでも、それに近い試合を見たいと思ってるんだから。
でも少なくとも相手が何をしたかったのか明確に分かる、それを味わえるクラシコがいい。
そのためにはあれだ、来年も再来年もモウリーニョじゃなきゃだめだ。
なんつってモウリーニョチャントだけは聞きたくないっ!んですが。
ところでそのコート、いまいちだよ。

a0088359_20254419.gif
Ficha técnica:
FC Barcelona: Valdés; Alves, Puyol, Piqué, Abidal; Busquets, Xavi (Keita, m.86), Iniesta; Pedro (Jeffren, m.86), Messi y Villa (Bojan, m.76).

Real Madrid: Casillas; Sergio Ramos, Pepe, Carvalho, Marcelo (Arbeloa, m.60); Xabi Alonso, Khedira; Di Maria, Özil (Lass Diarra, m.46), Cristiano Ronaldo y Benzema.

Goles: 1-0, m. 10: Xavi. 2-0, m.18: Pedro. 3-0, m.55: Villa, 4-0, m.57: Villa. 5-0, m. 90+1: Jeffren.

Árbitro: Iturralde González (col. vasco). Mostró cartulina amarilla a Víctor Valdés (m.32), Cristiano Ronaldo (m.32), Villa (m.34), Pepe (m.36), Messi (m.45), Xabi Alonso (m.51), Marcelo (m.56), Casillas (m.56), Carvalho (m.71), Sergio Ramos (m.73), Khedira (m.75) y a Puyol (m.80). Expulsó a Sergio Ramos (m.92) por agredir a Puyol.

Incidencias: 98.255 espectadores asistieron al encuentro correspondiente a la decimotercera jornada de Primera División, disputado en el Camp Nou. En el palco se encontraban, entre otras autoridades, el presidente en funciones de la Generalitat, José Montilla; el vicepresidente en funciones de la Generalitat, Josep Lluís Carod Rovira; y el presidente del Parlament, Ernest Benach.

[PR]



by fenomenoblaugrana | 2010-11-30 20:28 | マッチレポート

バルサとニューカッスル
キャロル、カムバック(ノД`;)
by fenomenoblaugrana

カテゴリ

全体
マッチレポート
Fútbol四方山話

検索

バルサ瓶